パタゴニア社が受賞した地球大賞って?
2005年から国連環境計画(UNEP)が毎年開催している国連最高の環境賞で、その行動が環境に対して良い影響を与えた政府や民間企業、市民社会の優れたリーダーに授与される賞。
2005年以降、世界のリーダーや技術発明者など、88人が受賞しています。2019年は、第74回国連総会中の9月26日にニューヨークで祝賀式典が開催されました。
https://www.unenvironment.org/championsofearth/
今回のパタゴニアの受賞では、サステナビリティを実現するビジネスモデルと気候危機の緊急性を反映するために掲げられた新しいミッションステートメントに基づく行動が評価されました。
パタゴニア製品のほとんどはリサイクル素材で作られているって知ってた?
パタゴニアの製品の約70%は、ペットボトルなどのリサイクル素材で製造されているってご存知でしたか?
目標は2025年までに再生可能素材またはリサイクル素材を100%使用することなんだとか。また、ヘンプやオーガニックコットンも使用。
ファストファッションが多くの企業や消費者に受け入れられる中、シンプルさや実用性、耐久性を信念に、従来のやり方にとらわれない新しい方法を開拓しています。
1986年以来、自然環境の保護・回復のための活動を推進してきたパタゴニア。
2002年には、パタゴニア社の創設者イヴォン・シュイナードと、ブルー・リボン・フライズ社のオーナーであるクレイグ・マシューズが、自然環境保護に貢献するビジネスの奨励を目的とする非営利団体「1%フォー・ザ・プラネット」を設立。
売上の1%を利用することを誓約し、これまでに総額1億ドル相当の寄付を米国内外のそれぞれの地域で活躍する草の根環境保護団体に行い、過去35年間に数千人の若い活動家の支援をしてきているんだそう。
日本支社においても、積極的に環境活動を行っているパタゴニア。
今後の活動にもぜひ注目してみてくださいね!
動画:Champion of the Earth 2019 – Patagonia https://youtu.be/dyoIB19vSE4
公式ウェブサイト:www.patagonia.jp
コメントをお書きください