みなさん誰もが目にしたことのある、「サケ」。その鼻軟骨からプロテオグリカンの成分は抽出されます。
このプロテオグリカンはコラーゲンや、ヒアルロン酸、リピジュアと同様に保湿性に優れいている成分です。
プロテオグリカンの効果については以下の効果があると言われています。
さっそく見ていきましょう。
プロテオグリカンの美容効果①保湿効果
美容成分としてプロテオグリカンが注目されている大きな効果が「保湿」です。その効果はなんとヒアルロン酸の1.3倍の保水力があるとされています。またヒアルロン酸と比べると、分子量が小さく、浸透率が高いため乾燥しにくいのだそう。
日焼けによる乾燥、さらには、乾燥からくるシワなどの症状への軽減が期待されることから、最近では、化粧水成分などにも含まれるようになってきました。
プロテオグリカンの美容効果②コラーゲンとヒアルロン酸を増やす
コラーゲンや、ヒアルロン酸は、年齢を重ねると、だんだんと減少していきます。コラーゲンや、ヒアルロン酸が減少していくと、肌のうるおいやハリが失われ、シワなどの原因となります。
ですが、このプロテオグリカンはヒアルロン酸やコラーゲンを生成する効果もあると言われていますので、肌の乾燥やしわ予防にも効果が期待できるのです。
プロテオグリカンの美容効果③エイジングケア(抗炎症作用)
プロテオグリカンには、老化現象として起こる免疫細胞の炎症、(これにより、シミやたるみ、しわができると言われています)その働きを抑える効果が期待できると考えられています。
その他、正常な肌のターンオーバーを保つ働きや、抗酸化作用も期待できます。
プロテオグリカンには、活性酸素の発生を抑える働きがあると考えられているため、老化の原因とされる活性酸素から肌を守る働きが期待できるのです。
知って得するプロテオグリカンの基礎知識
美容効果以外にもアレルギー疾患や臓器移植時の拒絶反応の抑制、大腸炎への効果、関節症への効果など、さまざまの分野で、その可能性が展開されていきています。
そして、現在のところ副作用は確認できていないため、積極的に取り入れていきたい成分ですね。
美容効果以外の働きを見てみましょう。
①生活習慣病の対策
プロテオグリカンは、活性酸素の働きを抑える効果が期待されているとお話ししましたが、生活習慣病の対策にも効果が期待できるとされています。
プロテオグリカンの抗炎症作用が、活性酸素の抑制や、血糖値の上昇を防ぐ働きもあるんだそうです。
そのように考えるとプロテオグリカンは、女性だけではなく、男性も積極的に摂取したい成分ですね。
②関節痛に
骨と骨の間にある潤滑油のような存在の関節液は、ヒアルロン酸や、コラーゲン、プロテオグリカンなどから出来ています
そのため、プロテオグリカンを摂取することによって、すり減った軟骨のクッションの役割を果たすと言われています。
プロテオグリカンはサプリメントかスキンケアで取り入れよう
魚や、牛などからもプロテオグリカンは、摂取できますが、簡単なのは、サプリメントで摂取する方法です。
サプリメントを選ぶ際は、天然素材の物を選ぶようにしてください。化学合成原料のものには注意しましょう。
また、スキンケアから取り入れる場合は、化粧水や、美容液、UVクリームなども効果があります。
水溶性プロテオグリカンと書いてある化粧品を選ぶと、しっかりとプロテオグリカンが含まれている証です。
商品選びの目安にしてみてくださいね。
もちろん、ジュジュドゥペシュールの日焼け止めに含まれている成分です。
皆さんも是非、この成分がご自身でお使いの化粧品に含まれているかチェックしてみてください★
ジュジュドゥペシュールの商品には高品質の成分がたっぷりと使用されています。
これからの季節、乾燥が気になるお肌にも是非ご使用ください(^^)/
関連コンテンツ
コメントをお書きください